Little Bambi ~英語で楽しく遊ぼ♪~

lilbambi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lesson Report( 7 )

Merry Merry Christmas Party in 2008 ♪

クリスマスイヴが、明日にせまってきましたね♪

12月19日 クリスマスパーティを開きましたぁ~~><♪

たくさんのMamas&Kidsに集まっていただき、感謝と感激の中クリスマスパーティ開催~~!

b0121701_12192025.jpg


b0121701_12167100.jpg


b0121701_12184191.jpg


自己紹介をしてもらい、Kidsに鈴を渡して、クリスマスソングに合わせてみんなでRing Bells♪♪

鈴の音で、ますますクリスマス度がアップしたところで、今度はカードゲーム^^

クリスマスにちなんだ単語カードを配り、まずみんなで英単語の再確認(*^^*)

angel / candle / Christmas Tree / wreath / snowy night などなど・・・。

最初に、チャンツでゲーム♪ そのあとは、みんなで輪になりカード1セットを一枚づつ配り、クリスマスソングを歌いながら、隣の人に渡してカードをぐるぐる回します。

歌い終わったら、Mamas& Kidsが 「What do you want for Christmas?」と私に聞いてもらい、

私は、「I want ~!!」 と言って、そのカードを持ったKidにカードを持ってきてもらい、そのお礼に私からはLollipop♪ 

b0121701_12151059.jpg

全員に、キャンディが渡ったら、Sweets Time~~(*^^*)

b0121701_1217865.jpg


今回は、クッキー・マシュマロバー・パングラタン・クリスマスツリーケーキ・Mamaさんからの差し入れの黒糖パン^^ 

「おいしぃ~~><♪」という声を聞いて、私もほっと一安心^^;

Kidsもぱくぱく笑顔で食べてくれてるので、私も自然と笑顔に^^

b0121701_12174711.jpg


Sweets time中に、毛糸で作る靴下のオーナメント作りに挑戦♪

モコモコ靴下が、なかなか可愛いオーナメントなんですよ^^

パーティもそろそろ終焉・・・・ささやかですが thank you gift を渡してChristmas Party is Over!!!

たくさんのMamas&Kidsに来ていただいて、ありがとうございました><♪

今年の6月にオープンして、はや半年。 素敵なMamas&Kidsおかげで楽しい年になりました。

来年もLittle Bambiをよろしくおねがいします^^

          Merry Merry Christmas                                 
      & Happy New Year    
        Little Bambi Yuki



    ※Christmas Party で作ったSweetsのレシピを
     「recipe」カテゴリーにアップしておきました。
     とても簡単なものばかりなので是非作ってみてくださいね^^
[PR]
by dandelion388 | 2008-12-23 12:28 | Lesson Report

Halloween Party in 2008

10月27日、Little Bambiにとって初めてのHalloween Party♪

b0121701_2116588.jpg


イベント大好きな私!! 家の飾り付けも、コスチューム選びもかなり楽しませてもらいました♪

b0121701_2193216.jpg


b0121701_21105973.jpg


ホシはピーターパン、私はBad Snow Whiteに変身!!

子供たちは、天使やかわいい悪魔、小さな魔女などに変身していてかわいい~~><♪

b0121701_21165734.jpg


partyが始まるまで、みんなで写真撮影。 

そして。。。。Let's get started!!

英語で自己紹介をしてもらって、次にハロウィンには欠かせない魔女・黒猫・カボチャ・こうもりを

前もって部屋中に貼っていたので、みんなで数えながら

「Where are witches? Where are black cats? ...pumpkims, ...bats?」

と言いながら魔女・黒猫・カボチャ・こうもりを探索!

次は、福笑い。 2グループに分けて仲間からどこにおけばいいのか英語で指示&Hintsをもらって完成させます。

Happy face, sad face, mad face, sleepy face, suprise face などの顔を作ってもらいました。

支持をするタイミングなんかが案外難しかったなぁ~^^;

11時になって、Sweets Timeに突入~~♪♪

b0121701_2112921.jpg


今回は、プレーンスコーン・カボチャスコーン・カボチャプリン・キャラメルりんご・ピクルスピザを

作ってみました。 どれも短時間でチャチャとできる簡単Sweets^^

他にも、ポップコーンやドリトス。 カモミールティとミントティをMamaに・・・

オレンジ&アップルジュースをKidsに・・・。

b0121701_2114720.jpg


Sweets Timeの時間を利用して、おりがみでJack-o-lanternやおばけ、こうもりや、がいこつ作り♪

Sweets Timeが終わると、本日のメインイベント(?)『みんなでミイラ~!!』

b0121701_211362.jpg


ミイラ役を選んでもらって、みんなでくるくるトイレットペーパーをまきまきしました!!

早くミイラを完成させたチームに、お菓子をプレゼント~~^^

ミイラ役に選ばれた子供たちは、トイレットペーパーで動きを封じられて困り顔^^;;

それもまたかわいかったですよ~~♪

そして、Story Time・・・・。

飛び出るハロウィンブックで、少し怖がっている子もいたり、大うけしてる子もいたり、

やっぱり絵本を子供たちに読むのって楽しいなぁ~><

最後に、二人のMamaさんが皆さんに…とプレゼントを用意して下さいました。

「Trick or Treat」 「Happy Halloween♪」と、やり取りしながら子供たちはお菓子ゲットで大満足♪

b0121701_21151998.jpg

素敵な心使いありがとうございました><♪

そして最後に、私からも子供たちにお菓子をプレゼント。

「Trick or Treat」 「Happy Halloween♪」・・・・

あっという間に時間が過ぎて、一番楽しんでいたのは、またもや私だったのでは・・・と思っております^^;;

日本も最近、どんどんハロウィンが行事化してきて、色んなところでハロウィングッズが見れますね。

こんな楽しいイベント、クリスマスぐらい浸透してくれたらもっともっと楽しいやろうなぁ・・・^^

来て下さったMamas&KIds、本当にありがとうございました♪
[PR]
by dandelion388 | 2008-10-27 20:40 | Lesson Report

がんばるぞ!

先日、都島.comさんの猪原さんこといのっちさんが、わがLittle bambiに遊びにきてくれました♪

微力ながら、都島.comさんのお手伝いができればなぁ~…と思っていた私。

私も、一児のママとして子育て中のママさんの応援がしたいのです!!

かわいい天使ちゃんを連れて、来て下さいました^^

Little bambiをオープンした経緯や日ごろのレッスンの内容などを紹介。

そして次は、かわいい天使ちゃんと一緒にLet's Play in English♪♪

普段から、英語に触れさせていらっしゃるようで、私が英語でお話しても理解してくれていました><♪

レッスン後は、Sweets Time^^

おいしいSweetsを食べながら、楽しくお話させて頂きました。

猪原さん自身も、精力的にママ業・主婦業の傍ら、絵本を書かれたり、ライターの経験もあったりと

聞いてる私の瞳がキラキラするようなお話ばかりでした♪

よくばりだけど、もっともっといろんなことに挑戦して、子供と一緒に学びながら遊べるようなことに取り組んでいきたいなぁ…♪

そんな気持ちをまた強く感じることができる素敵な出会いでした^^

Little Bambiが、都島.comさんの『都島news』に載りましたぁ~~!

http://www.miyakojimaku.com/blog/archives/date/2008/09/

都島.com 猪原さん、 遊びに来て下さってありがとうございました><♪
[PR]
by dandelion388 | 2008-09-17 15:23 | Lesson Report

♪The English Summer Party♪

Little Bambiにとっての初めてのイベント 『The English Summer Party』!!

少し涼しくなってきたので、駐車場と教室をオープンにしてParty Spaceに^^

最近の変な天候のおかげで、当日の朝までどこで開催するべきか頭を抱えていました。

今日のSummer Partyに、プライベートで仲良くさせて頂いてるJamesをGuest Teacherに招きました。

Jamesは、普段の仕事も英語の先生として働いているので、安心してサブにまわることができました。ありがとう~~James先生~~♪

はじめに、ボールを使って、お互いの名前を紹介するゲーム!

子供たちにとっては、ボールは最高のおもちゃ♪ 小さいながらも、ボールを渡したりして、ゲームに参加してくれました。

今度は、「Clap,Clap」 ゲーム!! 

一組づつ、好きな動物のマスクをかぶって、リズムにのって動物の名前を言うゲームです。

b0121701_17305196.jpg

James先生は、Horseのマスクをかぶって、キュートスマイル♪ 似合ってますねぇ♪

b0121701_17312454.jpg

Sくんは、かわゆいDogのマスクを^^ かわいい~~><♪

そのあとは、Sweets Timeへ突入~~!

今日は、朝から張り切って、スコーンとホットケーキミックスを使って作った蒸しバナナケーキを作っちゃいました!!
b0121701_17315368.jpg


こねて焼いたり、電子レンジに入れるだけの超簡単Sweetsです。

その他にも、ドリトスやパイ・ジュースにチャイティー・ミントティーを用意して、みんなで楽しくお話しながらSweetsを頂きました^^

b0121701_17322871.jpg


「おいし~~♪」という声を聞けて、ほんと嬉しかったです><♪

b0121701_1733028.jpg


しばらくSweetsを楽しんだ後、Words Gameをしました!

2グループに分かれて、白板に書かれてある英語の単語を代表者に英語でヒントをだして、早く答えれたグループが勝つゲーム。

最初は、James先生が英単語を書いて出題!どのママさんも、英語でヒントにかなり苦戦しながらも、どんどん答えていきました。

英単語の説明表現が結構難しくて、私の脳もすっかりトレーニングされてました^^;

最後に、みんなで♪If You're Happy♪を歌って、Little Bambiからささやかですが、子供たちにThank you giftを渡して、終幕・・・・。

今日来て下さったMamas&KIdsありがとうございました♪

そして、忙しい中、お手伝いしてくださったJames先生・・・ありがとうございました♪
[PR]
by dandelion388 | 2008-09-07 17:34 | Lesson Report

Mama の偉大さ!!

7月2日 2歳~3歳のKIDsを対象にレッスン♪

み~~~んな全身から光がでてるみたいに、エネルギッシュ><♪

好奇心もい~っぱいで、私の持っているカードに集まってきたり、

Story Timeでも、絵本に興味深々♪ 

b0121701_156595.jpg


お話も上手で、わが息子が近い将来あんな風にお話できるのかぁ~…なんて感心していました^^

私が「One Little Finger♪」と歌うと、不思議そうな顔で私をみたと思ったら、すぐに笑顔に♪

上手に手遊びもマネしてくれました^^

来てくれたママさんとも、レッスン&Sweets timeを通じてたくさんお話できて、

またまた充実した時間が過ごせました!!

Mamas&Kids レッスン参加ありがとうございました♪



7月9日(wed) 1歳~1歳6か月のおこさんを対象にレッスン♪

1クール終わって、気持ちにも少し余裕ができてきました^^

しかも、前回来て下さったママさんもいらっしゃったので、また心強かったです。

レッスン内容は・・・・

 ♪Clap your hands
 ♪Knock Knock
 ♪Two little Black birds
♪Phonics H~N
 ♪Story Time
 ♪英語子育てフレーズ

今日のレッスンで再確認したことは、ママの語りかけの偉大さ!!です。

子供たちは、やっぱりママの声に一番反応していました。

b0121701_1572446.jpg


もちろん、私の声にもきちんと反応してくれていましたが、ママの声が一番聞き心地がいいんでしょうね^^

レッスンの度に、気づかされることがあって、今はそれが楽しみの一つになっています。

母国語ではない言語を学ぶのは、難しいけど、一緒に英語に触れているMama&kidsを見ていると、

楽しかったら大丈夫!!  どうせなら楽しもう♪ そんなプラスなオーラばかりです^^

英語で育児…つまづいたり、悩んだり、不安になったりしますが、プラスなMamas&Kidsの出会いで私もまた元気になれそうです。

b0121701_15105732.jpg


Mamas&Kids レッスン参加ありがとうございました♪
[PR]
by dandelion388 | 2008-07-09 15:12 | Lesson Report

子供ってかわいいスポンジ♪

今日は、1歳6か月ごろ~2歳までのお子さんを対象にレッスン♪

前回より、少しおねぇちゃん&おにぃちゃんな天使たちです。

どんな反応してくれるのかなぁ・・・・・なんて楽しみにしていました^^

フォニックスで、『A says a a aliligator』 と言うと、

『A A a a a !!』 と、とっても嬉しい反応が><♪

しかも、発音もきれいでびっくりしました!! 

子供は、ホント何でも吸収するかわいいスポンジみたい♪ 

『One Little Finger』 でも、私のマネをしながら手遊びしてくれました。

『Rickety Tickety』 数の言葉遊びでも、

『One! Two!』 と私が指を見せながら言うと…

『Two~~!!』 とマネして答えてくれたりしました。

今日、来てくれたママさんはみんな素敵で、二人のママさんは普段から仲良くしてもらっているママさん♪

子育て英語フレーズも、積極的に取り組んでくださいました^^

b0121701_13392071.jpg


Sweets Timeでは、皆さんと楽しくお話したり、子供たちはあまり見ないalphabetに夢中の様子♪

時間がすぐ過ぎて、楽しくすごせました^^

b0121701_13383857.jpg

今日、来て下さったMamas&Kids♪ ありがとうございました♪

梅雨なのに、前回のレッスンも、今回のレッスンも雨が降らず、よかったぁ~~><

サマーパーティーも、只今企画中です♪
[PR]
by dandelion388 | 2008-06-25 13:40 | Lesson Report

ドキドキわくわくオープン初日♪

『Little Bambi』 今日、めでたくオープンしましたぁ!

初めてお会いするママさんばかりで、緊張とワクワクでい~っぱいだったんですが、

来てくれたママさんは素敵なママさんばかり♪

ベビちゃんたちも、不思議そうに私を見る目がクリクリしててかわいすぎ><

今日は、1歳~1歳6か月のお子さんを主に対象にレッスンをしました。

     レッスン内容は・・・
      ♪Phonics A~G
      ♪Song『One Little Finger』 &『Rickety Tickety』
      ♪Story Time
      ♪English Phreses for mamas    です^^

b0121701_13215442.jpg


私が ♪One little finger. One little finger, One little finger♪

と手遊びを加えてやってみると、

『なになに?なにやってるの?』とばかりに、近寄ってきたりして、

好奇心い~~っぱい♪

『今、い~~っぱい吸収してどんどんかしこくなってるんだなぁ…』

と改めて感じていました。

b0121701_13231163.jpg


来てくれたママさんも、普段から英語育児に感心があるママさんばかりで、

積極的に、レッスンにも参加して下さって、スムーズにレッスンが進みました。

レッスンの後は、Sweets time♪

今日は、アイスチャイ & ルイボスティー にクッキー^^

b0121701_13294014.jpg


シナモンの味が結構するので、好き嫌いがあるチャイ。 インドのお茶なんですよ^^

ルイボスティーは、あっさりスッキリ飲み心地です♪

クッキーは、コストコでおいしいお菓子を見つけてきました^^

sweets timeでは、ママさんたちとたのしくおしゃべり♪

途中で2階から、降りてきたわが息子は、教室に入るやいなや大泣き><;;

そのまま2階に連れ戻してもらいました^^;; 

無事に、オープン初日を終えることができて、今は感謝でいっぱいです!!

久々のレッスン、楽しかったぁ♪

b0121701_13235027.jpg

今日、来て下さったMamas & kids 本当にありがとうございました^^


           
[PR]
by dandelion388 | 2008-06-18 16:40 | Lesson Report